店舗物件PROは、株式会社ビルズが運営する店舗物件・店舗探しサイトです。

店舗探し・店舗物件探し - 店舗物件PRO

メール送信サービス
Build's Co., Ltd Web Information
Build's WEB Info.update
テナント様のご希望にマッチした最新物件情報をメール送信するサービスです。

詳しくはこちら

Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の店舗賃料相場情報サイト - 店舗相場TOWN

店舗の賃料相場サイト。クリックしていくだけで店舗賃料相場が一目でわかります。オーナー様、テナント様双方にご活用いただけます。

物件動向トピックス

代表取締役 井上 良介

代表取締役 井上 良介

とうとう「店舗物件数は減少」に転じました。

優良店舗物件数は減少に転じています

2023年春ごろから「店舗物件数は減少」に転じました。
この夏はますます「好立地店舗」の「新規募集件数」は減少します。

既に各地の主要な商業地域では「複数申込による争奪戦」が広がりを見せています。
とは言え「地域格差」は以前にもまして広がりを見せていますので、
これはあくまでも「都心部を中心とした商業集積地域」の、
「優良店舗物件数の減少傾向」が顕著になったという事です。

そんな中で日頃店舗開発をされている皆様は「新物件情報」に目を向けがちですが、
目をつけるべきポイントの一つは、「継続して募集している優良店舗物件」です。

好立地なのに何故か見過ごされている店舗物件は実は数多くあります。
(これも結構片っ端から無くなりつつあるので今だけですが)

このような物件は「今なら条件交渉が柔軟」である場合も多く、
また「業種の制限も緩やか」になる傾向が有ります。

ですがそのようなチャンスはもう間もなく「需給バランスの逆転により終了」します。

今はまだ比較的「店舗物件総数にはダブつき」もあり、
「店舗はある程度本気で探せば選べる市場」です。

が、秋口以降は「ちょっと良い物件はすぐに取り合い、争奪戦」が発生して、
「出店計画地に募集店舗が全然見つからない」と言う状況が発生し始めます。

そうなると相対的に「主要な商業地域」の店舗賃料は「上昇傾向」に転じます。

反面、残念ながら「商業発展力に乏しい地方都市部」の「店舗賃料の下落傾向」は変わりません。

今年から来年にかけてのの新規出店に関してアドバイスさせて頂くならば、
「夏以降の新規出店には以前よりも出店予算が必用」と言う事でしょうか。

このように需給が逆転して来る市況においては、
・「市況をご理解されずやたらと賃料にシビアなお客様」
・「仲介手数料さえ値切るようなお客様」
への情報のご提供や条件交渉には業界全体であまり積極的では無くなる可能性が大きくなります。

不動産仲介業は「成約するまでは収益はゼロ」と言う特殊なビジネス形態です。
にもかかわらず「情報収集経費、人件費、その他の諸経費は必ず毎日発生」するため、
「成約時の手数料収入だけが命綱」と言う過酷な環境に置かれています。

このような市況やビジネス環境をご理解いただいた上で、
「互いの情報を大切に共有しながら出店へ向けて共同作業に取り組める」ようなお取引様、
とはますます懇意に優先的に情報をお渡しできる良好な関係が築けるものと確信しております。






令和元年10月01日

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

お問い合わせ

より詳細な店舗物件情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗物件PROのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.