店舗物件PROは、株式会社ビルズが運営する店舗物件・店舗探しサイトです。

店舗探し・店舗物件探し - 店舗物件PRO

メール送信サービス
Build's Co., Ltd Web Information
Build's WEB Info.update
テナント様のご希望にマッチした最新物件情報をメール送信するサービスです。

詳しくはこちら

Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の店舗賃料相場情報サイト - 店舗相場TOWN

店舗の賃料相場サイト。クリックしていくだけで店舗賃料相場が一目でわかります。オーナー様、テナント様双方にご活用いただけます。

物件動向トピックス

代表取締役 井上 良介

代表取締役 井上 良介

ニュース動向に見るキーワード

 

10月の商業界ニュースに良く見かけるキーワード

 

1)免税商売の拡大

2)異業品種販売へ挑戦

3)海外展開

4)国内消費は低迷

 

1)については「訪日観光客数が過去最高記録を更新中」に対応して政府と民間が一体となり積極的に商売を広げようと言うベクトルです。今年も10月で既に昨年1年間の観光客数を上回りました。政府も政策的に「面前品目の範囲を拡大」させた結果、とうとうドラッグストアやコンビニでも「免税コーナー」が出現しています。これまでのいわゆる「海外のお土産は特定のショップで購入」の概念がどんどん壊されていくのは、観光客の財布のひもを緩めるには良い事です。

 

2)の異業品種販売への挑戦は、顕著な所ではコンビニでのカフェ販売がありますが、最近は大手コンビニがドーナツ販売も開始したことも大きくニュースで取り上げられています。また、ドンキホーテなど大型物販店がコンビニ商圏へ挑戦する新たな業態を立ち上げたり、と様々な既得商売へ対抗する新たな参入が試みられています。飲食業界では格安チェーン店が苦戦している中、ファミレスで一杯飲むメニューが充実し始めたりと、既存の客層とは違う客を取り合う激しい戦略が最近は目に付きます。

 

3)の海外展開事業については、リスクと利益の見方が相当難しく、数か月前までは「海外から撤退」するニュースが多く見受けられていましたが、このところ再び「海外へ進出、積極的な店舗展開」のニュースが増えて来ています。

 

4)そしてこれらすべては国内消費の低迷への対応策です。円安にはなりましたが実質賃金は19か月連続で下がると言う結果にも表れていますが、長く

低迷した消費マインドへの本当に効果的なインパクトを何とか打ち出して欲しいものです。

戦後の日本の急激な経済成長におけるGDPの内訳の80%は内需だったそうです。

少子高齢化の現在、内需拡大は至難の業のように見えますが、衆院選後の政策に注目したいです。

 

平成26年12月04日

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

お問い合わせ

より詳細な店舗物件情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗物件PROのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.