店舗物件PROは、株式会社ビルズが運営する店舗物件・店舗探しサイトです。

店舗探し・店舗物件探し - 店舗物件PRO

メール送信サービス
Build's Co., Ltd Web Information
Build's WEB Info.update
テナント様のご希望にマッチした最新物件情報をメール送信するサービスです。

詳しくはこちら

Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の店舗賃料相場情報サイト - 店舗相場TOWN

店舗の賃料相場サイト。クリックしていくだけで店舗賃料相場が一目でわかります。オーナー様、テナント様双方にご活用いただけます。

物件動向トピックス

代表取締役 井上 良介

代表取締役 井上 良介

1年後でもまだ終わっていない震災

未曽有の震災から1年が経過しましたが、「まだ震災は終わった訳では無い」と言う事を強く意識して、復興の為には出来る限りの協力や生産性の有る仕事を生み出す努力をしなければならないと思います。

しかしこのところ「ギャンブルで大金を浪費した御曹司」や「年金投資に大失敗した事件」など、単なるマネーゲームで生産性はゼロな「残念なニュース」が目を引きます。

せめてそれらのマネーゲームの何分の一かでも「雇用の創出」や「生産性の向上のための設備投資」に回っていたらと非常に残念な想いです。

これらの悪例に限らず現代は昔に比べて投資顧問や投資ファンドなどが増え続けていて、個人でもFX始め様々な投資に明け暮れる人々が増えつづけていますが、それらの投資マネーはやはり復興にも生産性にも雇用にも、GDPの上昇にも、はっきり言って日本の国力の向上の為には何の役にも立ちません。

ましてやその中の約9割の人々は「負けている」のが現実です。

ですから個人的にもマネーゲーム的な投資は一切行いませんし、また最近大きな話題となっている消費税の問題では「消費税増税も必要かも知れないが、投資・投機マネーへの課税を、目的別にもっと強化すべき」とも思います。

それらのマネーを少しでも「税金で回収」し復興へ回す事は少なからず意義があると思います。

そうでなければせめてもう少し「実需が上昇するような」目的投資やファンドを創設出来ないものでしょうか?

一方、不動産投資分野では単なるマネーゲームとは違い、実在する「土地や建物」への投資であり、一部のプレイヤーを除いては「ある程度の期間は保有して活用する」あるいは「リノベーションして価値を上げる」などの努力をしていますから、結果として生産性を上げる一翼を担っていると考えても差し支えはないと思います。

オフィス賃料はまだ多少の下げがある一方、店舗賃料は震災後に「一段と下げるか?」とも思いましたが、どうやらそのような事も無く表向きは(募集賃料上では)ほぼ下げ止まりのようです。

出店企業側の状況では、今後は高齢化に加えて、ますます格差社会が普遍的になる事は既に予測されている事などから、最近の「出店計画」にはそれらが反映されて来ています。

平成24年03月07日

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

お問い合わせ

より詳細な店舗物件情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗物件PROのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.