店舗物件PROは、株式会社ビルズが運営する店舗物件・店舗探しサイトです。

店舗探し・店舗物件探し - 店舗物件PRO

メール送信サービス
Build's Co., Ltd Web Information
Build's WEB Info.update
テナント様のご希望にマッチした最新物件情報をメール送信するサービスです。

詳しくはこちら

Build's運営サイト紹介
店舗仲介・テナント情報プロデュース - 株式会社ビルズ

店舗物件専門の仲介・テナント情報プロデュース企業、株式会社ビルズのサイトです。

首都圏の店舗賃料相場情報サイト - 店舗相場TOWN

店舗の賃料相場サイト。クリックしていくだけで店舗賃料相場が一目でわかります。オーナー様、テナント様双方にご活用いただけます。

物件動向トピックス

代表取締役 井上 良介

代表取締役 井上 良介

日本の総人口、5年で96万人減「 調査開始以来初の減少!」

 

これまでも散々ニュースや情報番組で減ると言われてきた日本の人口ですが、実際に「減りました」と言う調査結果を目にするとショックを隠せません。

もうこの先は「年々減り続ける」ことが確定しているので、毎日のように目にする「減る」と言うイメージに押し流される事無く、日々の仕事や生きる活力を失わないように気持ちをコントロールする事が重要になるでしょう。

その反面では当然「減り続ける需要に対しての店舗サービスやアプローチの方法」も大きな課題となります。

現在政府は「金曜日を早く終業出来る法令を作ろう」と草案を練っているようですが、如何なものか?と感じます。

就労人口が減るにも関わらず従事する時間を削る事は、益々日本の労働力の絶対総力が過小になり、益々国力は衰えるのではないか?と単純に思えます。

それに代わる「移民の労働力を導入する」などの計画は相変わらず皆無のようですので、まさかここのタイミングで「単なる票取り」のためとも思えませんが、もう少しストンと納得できる方策の提示を期待したい所です。

唯一の労働力維持の為の変革が「70歳まで働け!」では、労働効率が数倍高く、平均労働時間も日本とは比較にならない(一日平均6,5時間でほぼ完全週休3日相当)ドイツなどと比べて見ても、日本があまりにもみじめに見えてきます。

日本の労働効率が先進国中で最下位なのは周知の事実なので、ただ「仕事時間を減らせ、でも70まで働け」では、薬付けにされていつまでも延命する日本独特の倫理観と同様に、いつまでも若返りや子供が自然に増えて行く仕組み作りにはほど遠いような気がします。

 

平成28年11月02日

株式会社ビルズ 代表取締役 井上 良介

お問い合わせ

より詳細な店舗物件情報をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話(TEL:03-5333-5641)でもお問い合わせください。

お電話をいただく際は、店舗物件PROのホームページを見た!とお伝えいただくとスムーズです。

※大変恐れ入りますが、同業他社様のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

当サイトに掲載されている情報・文章・写真・イラスト等のコンテンツを無断で掲載・転用することを禁じます。

Copyright © 1999-2011 Build's Co., Ltd. All Rights Reserved.